Serenita

感情の消化。

【フィルム写真】写ルンですで記録した18きっぷ1人旅

数年前から「写ルンです」にはまっている。フィルムカメラブームに乗っただけっちゃ乗っただけだけど。

 

フィルムカメラは全部撮りきって現像しないとどんな風に撮れたかが分からない。だからテスト結果が返却されるのを待つようなドキドキ感がある。それが好き。今までに4、5回現像した。現像したら新しいものを買うのがもはや私の中でルーティン化している。

 

3月に大学を卒業した時、記念にと知り合いから中古の(もう生産されていないから中古しかない)「ガチ」のフィルムカメラをもらった。結構フィルムカメラの中では良いものだと聞いていたのだが、実際に一度だけ撮りきって現像したら本当に、すごくすごく良い写りだった。「写ルンですじゃ無理だこれは。」と思った。

 

でも今回は一人旅に写ルンですを持って行った。写ルンですは軽くて雑に扱っても壊れにくく、荷物やポケットにスッと入れられるので持ち運びしやすい。もはや普段から持ち歩いている。「ガチ」のフィルムカメラの方は重たいし丁寧に扱わないといけないのでズボラで雑な私には結構面倒くさい…。

 

ということで現像してきた旅の写真、数枚です❤︎

 

宮島。鳥居が工事中だったのでこっち側にしました。なんか、数十年後、同じ場所から同じ景色を撮ったらエモそう。

尾道。この錆びた街灯をセンターに持ってくるつもりはなかったと思われる(笑)

尾道2 霞んでいるのはもともと?なのか私がフィルムカメラを握りしめて歩いたせいで、手汗でレンズが汚くなったのか。

瀬戸内海 尾道の山側じゃない方。すごいよかった。やっぱ尾道よかった。

後楽園の秋 写真からは伝わらない気温32度。

どこだっけなあ。どこかで電車を待ってる時、フィルムカメラの醍醐味ともいえる光と影がすごくきれいだったの。でもこうしてみるとそうでもないな(笑)
ちなみに誰もいなそうに見えるけど、日が眩しくてみんなこの後ろの日陰にいた。すごい暑かったのを覚えている。

神戸1 お友達と朝活。フラッシュたいたら近すぎるかなと思って。
顔見せたいくらい可愛い。私的に写ルンですで人間を撮ると、数倍増しの可愛さに写る気がする。まあ、この子は何で撮っても可愛いんです。

神戸2 メリケンパーク?ここで数時間話続けた。
ところで私の神戸の第一印象はバンクーバーに似てる(笑)この写真見ても思います、バンクーバーっぽい!(笑)

城崎温泉 行きたかった文芸館が閉まってて、テンション爆下げの時になんか良い感じの旅館あって撮ってみた。なんかいい味出てる。

 

もう何枚かあったけど暗すぎてボツっちゃった…。やっぱり屋内は絶対フラッシュで距離を取るの大切。

 

 

私が旅に出る時、フィルムカメラは欠かせない。フィルムカメラスマホと一緒に手に持って歩くと旅行客感丸出し。だからかお守りみたいな感じがする。「私は旅行客なのでキョロキョロ歩いてるし、写真も撮るし、迷ったら立ち止まって道も検索する。けど温かい目で見守ってネ、」って私の写ルンですちゃんはいつも周りに知らしめてくれてる…。そんな気がする。

 

まあ、しばらく写ルンですは買わずに、「ガチ」の方のフィルムカメラで日常を記録しようと思う。特に理由はないけど、フィルムカメラはお金がかかるから(苦笑)