Serenita

感情の消化。

海外の友達に私が持って行くもの!

さてさて、しばらく海外をふらつこうとしている私。1ヶ月以上の旅の期間はほとんど知り合いのところに泊まらせてもらうため、滞在費はほとんどかかっていない!が、安上がりな旅ではない。手土産という文化があるではないか…!

 

日本から何を持って行こうか…。特にパナマなんかはなかなか行ける場所ではないので、いろんな物を持って行ってあげたいと思うせいで、気づけばものすごい額を注ぎ込んでいる…(物をあげたくなる精神はおばあちゃんゆずり。)

 

今回はすでに何度か日本の物をあげたことがある人に会うので、初ジャパニーズ・オミヤゲ〜ではない。=王道じゃない部分あり。サプライズというよりリクエストを聞きつつ。

 

「それいる?!」というツッコミもぼちぼちですが、良かったら参考に…。(これを読んでいる未来の私へ:何をあげたか忘れて同じ物あげるなヨ)

 

 

 

コスメ類

プチプラコスメ

日本のコスメはパナマでも質が良いと言われている。CANMAKEなどのプチプラな物でも、日本のコスメ〜ってだけでとても喜ばれる。

 

ただ黒人や、「morena(スペイン語で褐色系?)」の肌の人たちに合うコスメは日本になかったり、どんなメイクが映えるのか、アジア人&女子力のカケラもない私には分からないので、その辺が難しい。

 

ハイブランド

パナマのホストママは資生堂ISSEY MIYAKEの香水が大好き…!

 

まあまあ値段するけど、ホストママにはお世話になっているので資生堂の香水をプレゼントしちゃおう…!

 

香水を買いに行くと、資生堂の店員さんが「ZEN」という香水が日本をイメージして作られていると教えてくれた。あげるのはなに人の方なのかと聞かれたので、パナマだと答えると、パナマにも資生堂ファンがいることを知って嬉しそうな店員さん。なぜかそのあと私に「日本へは帰省ですか?」と聞いて来た(笑)日本在住です。

 

ハトムギ化粧水

こちらはホストママから2本買ってくるよう頼まれた。なぜホストママが知っているのかは不明だけど、サラサラしていて熱帯気候のパナマでもすごく使いやすそう。

 

えっと…1本600mLということは、2本で1L越え。スーツケースの1kg分はこいつ…。

 

フェイスパック

これはパナマの友達からのリクエスト。

 

私がいつも使っているのはお高いので、1パック400円弱だった「LuLuLun」で妥協。あとパッケージがかわいい&日本ぽいから(独断)「ごめんね素肌」も購入。

 

食べ物

麺類

ラーメンは間違いない。最近常温保存の生麺も探せばあると知った…!

 

あと前に喜ばれたのはピカチュウが描かれたカマボコが入っている「ポケモンヌードル」!!めちゃくちゃ可愛いってインスタにもあげてくれた。イオンとか行くと見つかりがち。

 

※ただ、ラーメンのスープに肉が使われていることが多く、国によっては持ち込みが禁止されているので注意…。あと普通のインスタント麺・カップ麺はパナマですらその辺で安く手に入るので、凝ったものorハイクオリティがオススメ。

www.sanyofoods.co.jp

 

今回私はそうめんをパナマで作りたいので、そうめん麺つゆも持参。以前に「コロンビアでそうめん&天ぷら作ってみた」ブログを書いたから、今回はパナマで〜。(前回もその予定だったけど、ホストママのごはんが好きで私出る幕なし。)

 

白玉粉&きな粉

こちら米製品なので持ち込み注意。

 

パナマにいた時、文化紹介会でクラス全員に日本食を振る舞うことになった話を書いたことは…多分ない…か、。ま、その時に、寿司が嫌いな私は「寿司はあり得ん!」と思って白玉を早朝から大量生産し、きな粉をかけて配った。餅ってガムみたいで味がなくて、外国人は好かないって言うけど、きな粉on白玉パナマでめちゃくちゃウケた!みんな何個も食べてくれた(涙目)

 

それで今回も友達からまたあれが食べたいとリクエストをいただいた(笑)

 

お菓子類

アメリカ人からリクエストされたのは、無印とかで売っているチョコがけのイチゴ!とメルティーキス!外国ではメルティーキスが人気らしい。ただ、私はパナマの後にアメリカに行くので溶けてる予感しかしない。(それでも良いらしい。)

 

パナマにチョコレート系を持って行く気がしてこないので、溶けなそうなアメ(まあ溶けるか)、グミ系を持って行く。グミはバイト先でほぼタダで獲得。日本のキャラクターが描かれたパッケージが可愛いものor自分が好きなものを購入。(大抵の場合、旅のお供となりあげる前に食べ終わる)

 

あ、あと。セブンでたまたま発見した「エモ喫茶」という飴が可愛すぎな件…!!レトロ感が日本ぽくて良い…!!カンロから出ているけど、商品ページが見当たらない…。(カンロの商品ページ見ていたらパッケージが可愛い物多くて推したくなった…。)

 

以前コロンビア&パナマ人に「東京ミルクチーズ工場」のクッキーを持って行ったらめちゃくちゃウケた。(まあ当たり前?)あれは元カレアメリカ人くんも大好きだったなあ…

 

それから忘れてはいけないフルーチェ!!牛乳だけで簡単に出来て美味しくて、パナマで何箱も開けて作りまくった記憶(笑)友達の親たちもすごく気に入っていた。1番人気はイチゴではなくピーチ!!(細かい)

 

百均で売っているプリンの素で作るプリンもパナマで好評だった。ただマッチで火を付けるパナマのコンロは超料理しにくかった…。あと冷やしたいのに友達の家の冷蔵庫が壊れていて、結局柔らかいまま食べた…(美味しいけども。)

 

調味料類・その他

今回は唐揚げを作りたいので、片栗粉料理酒を持って行く。醤油はパナマでも手に入るどころか、意外とパナマ人もよく使うので家に常在だから不要。

 

それとクノールのスープ。今回パナマの子に冷たい牛乳で作るやつを初めて持って行ってみようと思う。(季節外だからかスーパーで特売してた。)

 

雑貨

シール・ステッカー類

自分がシール大好きだからという理由で、もらったら絶対嬉しいと確信し毎回のようにプレゼントしている。(喜ばれているのか不明。)100均をはしごはしご。セリア、ダイソー、別の店舗のダイソー、CanDo…。たまにLoftのものも。

 

ペン・文房具

海外の学校ではシャーペンよりも圧倒的に鉛筆を使うので、かわいい柄の日本の鉛筆は喜ばれる。(しかもコスパよ、1本70円くらい。)

 

あと握って疲れないドクターグリップのシャーペンアメリカ人に人気だった…。

 

今回は絵を描くことが好きなパナマの近所の中学生に、クリッカートの12本セットをプレゼント。(自分がクリッカートお気に入りだから。)(クリッカートを知らない人もいそうなので普及させるためにリンクぺたっ。)

 

Amazonでめちゃくちゃ安く獲得…。

www.zebra.co.jp

アニメグッツ

漫画

その近所の中学生は約束のネバーランドの大ファン…。ということで漫画全巻を頼まれたのだが、日本では1冊600円くらいの漫画が、スペイン語翻訳版は2600円、妥協して英語翻訳版でも1400円ほどする。約ネバって全20巻。破産確定。さーらーに、私はパナマに直行ではなく、ヨーロッパに滞在してからのパナマのため、夏服冬服を含め荷物が多い中、約ネバ20巻は邪魔でしかない。スーツケースで移動本屋やるんか(笑)

 

てことでごめん中学生。英語版3巻とブックオフで110円で獲得した日本語版2巻で我慢してくれい。

 

Tシャツ

さらにその子に約ネバのTシャツも買ってあげた。こちらはメルカリで新品を獲得。

 

それからパナマの友達はセーラームーンが好きなため、いつの日にか地元のGUのセールワゴンで購入しておいたセーラームーンTシャツもあげる。2年くらいクローゼットの端で眠らせておいた。1枚数百円。(私は地元のGUに行くとあのワゴンを漁りまくる。)

 

雑貨

例のご近所中学生は3つ下に妹がいる。この妹は初音ミクの大ファンらしい。とりあえずAmazon初音ミクのステッカー、メルカリで新品の初音ミクノートを獲得。

 

それから鬼滅の刃にハマっている子も出てきたので、その子にはブックオフで発見したカラーブックをあげよう。(110円)

 

100均

ノート

可愛い小さめノートをたくさん買っておいたのでばら撒きに良い。

 

湯のみ

ご近所中学生&小学生のママに、日本のお土産リクエストを聞くと、ティーセット」がほしいと言われた。ティーセット????あ、抹茶とかの…!と思ったら違った。普通の湯呑みに急須のセット。(なぜかパナマ人のイメージするティーセットは持ち運び用の箱まで付いてくる。)

 

湯呑みも急須も100均で発見…重たいなあ〜。(独り言)

 

ついでに無印の抹茶ラテ&緑茶もプレゼント。

 

折り紙

最近100均で売ってる折り紙がめちゃくちゃ可愛い件…!!デコレーションとかに使ってもらえたらなあと思い購入。

 

スタバ

スタバの「Been There Series」の日本限定ウィンターバージョン(?)が可愛すぎて、マグとタンブラーをアメリカ人へのお土産に購入。地元にいる時にママに買ってもらった。(ママも人に物をあげるのが好き派)(珍しくその時パパもいたけどパパはケチだから面倒なので、別の場所に誘き出してその間に隠れて購入という荒技)

menu.starbucks.co.jp

 

その他

今回会う予定のアメリカ人の1人は、夏に日本に旅行にくることが決まっている。大学で日本語を専攻していた子なので、多少日本語が分かるが、その子のために本屋で可愛い(?)文字が少なめの東京観光ガイドブックを買った。

 

そしてまたまた例のパナマのご近所中学生の話。彼女は約ネバが好きな関係で、板垣李光人くんの大ファン。大好きすぎてファンレターを出したいから翻訳して〜と言ってくるほど。そこまで言われたら約ネバの漫画をコンプリートしてあげられなかった罪滅ぼしに、12月に出たばかりの彼の写真集をあげよう。(日本人のおばさんちょろい。)

 

てか、パナマ人の板垣李光人くんファンってレア中のレア…じゃないですか、。

 

サプリ

サプリ???という話。

 

私のホストママは結構しっかりザ・海外マダム、みたいな体型をしている。というのも、パナマは気候的に野菜などが育ちにくい環境のため、どうしても偏食になりがちで肥満率がとても高い。しかし最近ママさんは医者から痩せるように忠告されたらしい(笑)そこで日本の「ナイシトール」が良いと聞きつけ、買ってくるよう命じてきた。

 

だがだがこれがすごい値段…!!!薬局で1箱9000円弱!!ママさんはお金払うと言うが、申し訳ないのでもらう気はない…。そしたらAmazonに同じものが半額で売っていた(笑)Amazonありがとうこれからもプライム会員であり続けます。

 

 

 

以上…総額いくら費やしたか分からないお土産たち。喜んでもらえたら何でも良いの…!!!

 

このリストを書き始めたのは結構前なのですが、忙しすぎて書き終わるのが旅直前になってしまった…。この量がスーツケースに収まったことが奇跡かと思っております…(入らなくて夜中絶望してた。)